スペイン-白ワイン / CASTERO DE MEDINA FERMENTADO EN BARICA 2014

スペイン

本日は、スペインの白ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、ベルデホとソーヴィニヨンブランです。

テイスティングノート

外観

黄金がかったイエローで、粘性はさらっとした印象です。

香り

樽熟成由来のバニラや麦わら、アニスの香りが中心です。

味わい

穏やかな果実味、ソーヴィニヨンブラン由来の酸味、樽熟成のまろやかさのバランスが良い感じです。


合わせた料理

レタスのごまドレッシングサラダ 7点/10点満点

ごまのコクとワインのまろやかさが良く合っています。
玉ねぎのスライスやクルトンをのせても美味しいかもしれません。


ブロッコリーとベーコンの炒め物 7点/10点満点

野菜とベーコンの旨味と良く合っています。
ワインは冷やし目で合わせると良いと思います。


レバーパテ 5点/10点満点

レバーパテの香りが強く、このワインとはややミスマッチです。
やはりレバーパテはガメイなどの軽めの赤か、ロワールの白(ソーヴィニヨンブランなど)がベターです。


鶏胸肉のパン粉焼き 8点/10点満点

パン粉にチーズを混ぜて焼いているので、鶏胸肉ですがしっかりとした味わいです。
ワインのコク、酸味と良く合っています。


樽熟成が効いているんですが、ソーヴィニヨンブラン由来の酸味もあり、やや不思議な印象のワインですが、ごまドレッシングやチーズを使っている料理にはよく合っていると感じました。

冷やしめから徐々に温度をあげて行くことで、味わいに変化もあるので1本で結構楽しめるワインだと思います。

ベルデホを使用したワインは、こちら
本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました