フランス-シャンパーニュ / BOLLINGER SPECIAL CUVEE NV

シャンパーニュ

本日は、フランスのシャンパーニュ、ボランジェの紹介です。

テイスティングノート

外観

麦わらのイエローで、注いだ際の泡はコシがあり、グラスの底からはゆっくりと発砲が続きます。

香り

ナッツ、レモンピールのジャム、リンゴ蜜など様々な香りがします。

味わい

果実味と熟成感が感じられ、厚みのある味わいです。その分、余韻は長く続きます。


合わせた料理

トマトとクリームチーズのサラダ 7点/10点満点

トマトの酸味とチーズの旨味がワインと良く合っています。


グレームドシトー(白カビチーズ) 7点/10点満点

クリーミーなチーズがワインとよく合っています。香ばしさのあるワインなので、パンは軽くトーストしたりするのも良いと思います。


和牛ステーキ 8点/10点満点

お肉の赤身の旨味がワインと良く合っています。赤ワインも良いですが、しっかりした作りのシャンパーニュも良い組み合わせです。


メインのステーキは良いものを手に入れたので、レアでいただきました。
やや温度が上がってきたワインも香りが立ってきており、良い組み合わせだったかな、と思います。

本日のワインは、こちら
本日のグラスは、こちら

タイトルとURLをコピーしました