スコッチウイスキー / HIGHLAND PARK AGED 12 YEARS alc. 40% vol.

アイランズ

本日は、スコッチウイスキー(アイランズ)の紹介です。

 

テイスティングノート

外観

やや茶色がかったゴールド

香り

フローラル、マンゴー、潮っぽさ、カカオ、軽めのピート香

味わい

アタックはマイルドで、前半はフルーツ感が主体。中盤はフローラル、後半はややドライな味わいで、潮っぽさと軽めのピート香がつづく。余韻は中程度。  


 

なぜか販売されていた1世代前のデザインのハーフボトル、350mlサイズのハイランドパーク12年です。

お手頃な値段だったので、購入しました。

特徴的だな、と思うのは、アイラ島で作られるウイスキーのピート香とは異なる、ハイランドパークにしかない香りだと思います。これが心地よく余韻に残るのが良いです。

アイラ島のウイスキーを飲んでピート香を苦手に感じてしまった人は、一度ハイランドパークを飲んでほしいですね。
もしかしたら、ピート香のイメージが変わるかもしれません。

 

飲み方としては、ストレートから、少しずつ加水して、お気に入りのポイントを見つけるのが良いですね。
ハイボールはまだ試していないので、今度試してみようと思います。

 

 

公式のテイスティングノート(参考 : 三陽物産)

【色味】 輝かしいアンバー

【香り】 ヘザーハニーの甘さとピーティーなスモーキーさ。

【味わい】 丸みを帯びたスモーキーな甘さ、モルト感が口に広がります。

【フィニッシュ】 ヘザーのヒントと少しスモーキーで甘い余韻が長く続きます。    

 

 


 

本日のウイスキーは、こちら。

 

現行品↓

 

こちらも現行品↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイランドパーク 12年 ヴァイキング オナー 40度 箱付 700ml 正規
価格:4180円(税込、送料別) (2021/3/1時点)

楽天で購入

 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました