オーストリア-白ワイン / LOIMER Kamptal Riesling 2018

オーストリア

本日は、オーストリアの白ワインです。

ぶどう品種は、リースリング00%です。

テイスティングノート

外観

やや麦わら色が入ったイエロー。粘性はしっかりとしている。成熟度が高い印象。

香り

レモン、グレープフルーツ、アプリコット、火打ち石などの鉱物感、

味わい

甘味のある果実味としっかりとした酸味。余韻にはさわやかなシトラスの風味が鼻から抜けて、中程度続く。


合わせた料理

鶏肉とじゃがいものレモンソテー 8点/10点満点

じゃがいもの甘味や鶏肉の旨味とワインが良く合っています。レモンの爽やかな香りも良いです。


オーストリアのリースリング、甘みと酸味のバランスが良い仕上がりでした。
まだまだ暑い日が続きますので、こういった感じのワインを冷やしめで飲むのが良いですね。

組み合わせたのは、鶏肉とじゃがいもの料理でしたが、当初はバター醤油っぽい味付けにしようと思いましたが、このワインに合わせてレモン果汁を使った味付けに変更して正解でした!

ジャンシスロビンソンでも飲んで見ましたが、こちらの方が甘みを良く感じられる飲み口ですね。
ザルトの方がシャープさがあり、好みの味わいでした。

ちなみに、このワインの産地についてのより詳しいサイトはこちら

 

本日のワインは、こちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リースリング カンプタール [2013] フレッド・ロイマー
価格:2598円(税込、送料別) (2020/10/3時点)

楽天で購入

 

(↑ヴィンテージ違い)

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました