フランス-サヴォワ-白ワイン / Jean Perrier et Fils Savoie Apremont Cuvée Gastronomie 2019

ジュラ-サヴォワ

本日は、フランス-サヴォワの白ワインです。

ぶどう品種は、ジャケール100%です。

テイスティングノート

外観

グリーンがかった透明に近いイエロー。粘性は中程度。若い印象のワイン。

香り

レモンの皮、木の新芽、火打ち石などの鉱物感、ややオイリーな感じもある。

味わい

軽めの果実味のアタックの後にややしっかりした酸味が後から追いかけてくる。余韻は中程度で酸味がメイン。


合わせた料理

しらす冷奴 7点/10点満点

しらすの塩味や豆腐の甘味がワインと合っています。醤油よりもオリーブオイルが良い仕事をしてくれます。


キャロットラペ 8点/10点満点

レモン汁の酸味が効いたラペがワインと良く合っています。


焼き餃子 8点/10点満点

焦げ目の香ばしさや肉の旨味がややオイリーなワインと良く合っています。


あまり経験値の少ない、フランス-サヴォワ地方のジャケール種のワイン。

冷やし目の飲み始めは、果実味が穏やかで追いかけてくる酸味が美味しかったです。
温度が上がってくるとやや甘ったるくダレてくる印象でしたので、ちゃんと冷やし続けておいたほうが好みでした。

 

お馴染みやお気に入りのワインを飲むのもよいが、こういったワインも発見があって良いです。

まだまだ飲んだことがないぶどう品種がたくさんあるので、ワインの世界は広い。

 

本日のワインは、こちら。

 


 

 

本日のグラスは、こちら。


タイトルとURLをコピーしました