本日は、スコッチウイスキーの紹介です。
テイスティングノート
外観
ややオレンジがかったゴールド
香り
オレンジのマーマレード、リンゴジャム、ハチミツ、ローストしたカシューナッツ、ヘーゼルナッツ、華やかな樽香
味わい
アタックは華やかな樽香とフルーツ感。後半に甘味と柑橘系の爽やかさを伴って余韻に繋がる。余韻は中程度。
開栓から半年くらい過ぎたボトルです。
バーボン樽とシェリー樽のいいとこ取りの様な感じ。口に入ってから鼻に抜けていく間に、樽香のバトンがうまく渡されている感じがする。
飲み方としては、ストレート、加水あたりが好み。ロックも良し。また、少し贅沢をしたい時のハイボールも良いかと思います。
ウイスキーを飲み慣れた方、これから楽しんでいきたい方、たまにしか飲まないけど外したくない方など、幅広くおすすめできるウイスキーだと思います。
参考:公式のテイスティングノート(https://www.mhdkk.com/brands/glenmorangie/sp/product/18-years-old/)
香り
あふれるばかりのアロマの渦。
ナッツのようなコクが、トフィーやクレームブリュレの甘さへ、そしてクリーミーなバニラの香りへと切れ間なく変化を続ける。
生き生きとしたオレンジやレモンのニュアンスの後、胡桃の香ばしさ、熟したデーツの香りが表面に現れる。
味わい
グレープフルーツやオレンジの第一印象の後、フルボディで円熟した風味がシルクのようになめらかに舌の上にすべりこむ。
とろりとした蜂蜜、モルトや花のクリーミーな味わいが、オロロソシェリーのカスクに由来するヘーゼルナッツや胡桃の温かみのある甘さへと切れ間なく続く。
余韻
魅惑的なドライフルーツの甘味と、シェリー由来のナッティーでドライな余韻が長く続く。
本日のウイスキーは、こちら。
|
|
本日のグラスは、こちら。