フランス-白ワイン / ANGE BLANC 2015

フランス

本日はフランスの白ワインの紹介です。

主なぶどう品種は、ソーヴィニヨンブランです。

テイスティングノート

外観

ややグリーンがかったイエローで、さらっとした粘性です。

香り

レモン、ライム、パッションフルーツが中心です。やや温度が上がってくると青リンゴなども出てきました。

味わい

果実味がしっかりとしていて、ソーヴィニヨンブランらしい酸味が後味に残る感じです。


合わせた料理

ホタテの和風冷菜 5点/10点満点

和風のジュレとホタテが甘いので、ややワインとはミスマッチ。甲州などもう少し穏やかなワインの方が合いそう。


トマトサラダ 8点/10点満点

トマトの酸味とワインが良く合っています。


なすの粒マスタードソース 8点/10点満点

粒マスタードのさわやかな酸味と豚肉ナスの旨味がワインと良く合っています。


爽やかな味わいのワインでした。これからの暑い時期にしっかりと冷やして飲むのがベストです。
今回のホタテはややミスマッチでしたが、生牡蠣などだと良い組み合わせになりそうです。


本日のグラスはこちら

タイトルとURLをコピーしました