ニュージーランド-白ワイン / SILENI Cellar Selection SAUVIGNON BLANC 2017

ニュージーランド

本日のワインは、シレーニ・セラーセレクション・ソーヴィニヨンブラン2017です。

生産国は、ニュージーランド
生産者は、シレーニ
ぶどう品種は、ソーヴィニヨンブラン
です。

テイスティングノート

外観

輝きのある澄んだレモンイエロー

香り

レモン シトラス 青草 白い小さい花 ハーブ

味わい

ドライな味わいですが、しっかりと果実味もあります。
酸味がしっかりとあり、飲み込んだ後の、余韻は短く、
スッキリした飲み口です。

合わせた料理

スーパーで鶏胸肉がお買い得だったので、塩味でソテーしたものを合わせてみました。

あとは、餃子の皮が余ってしまったので、チーズを乗せてオーブンで焼き、黒胡椒を軽く振ったものも合わせてみました。

どちらも、可もなく不可もなく…
5点/10点満点という感じでしょうか。

餃子の皮のおつまみは、黒胡椒も良いですが、
クレイジーソルトなど、もう少し、ハーブっぽい感じが
ある方が合うかもしれませんね。

ソーヴィニヨンブランは、やはり魚の方が良いですね。
個人的には白身魚のお刺身などがよく合うと思います。

次回は、魚に合わせてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました