フランス-ブルゴーニュ-赤ワイン / DOMAINE DE LA TOUR Bourgogne COTE CHALONNAISE PINOT NOIR 2002

ブルゴーニュ-ボージョレ

本日はフランス ブルゴーニュの赤ワインの紹介です。

ぶどう品種は、ピノノワールです。

テイスティングノート

外観

ややオレンジがかったルビーレッド。縁はレンガ色。粘性はしっかりとしている。熟成感のあるワイン。

香り

枯れ葉、腐葉土、ドライフルーツ、少し香りの飛んだクローヴのようなスパイス、枯れた青茎、なめし皮や獣感もある。

味わい

酸味が初めにくる。果実味は小ぶりかつ、枯れ気味。タンニンはややしっかりと感じられる。余韻は酸味が中心で中程度続く。


合わせた料理

骨付きソーセージ 8点/10点満点

ハーブが練り込まれ、肉の旨味や焼き目の香ばしさがワインと良く合っています。


酒屋のセラーの隅っこに置かれていた2002のブルゴーニュを見つけ、価格も控えめだったので、試しに手にとってみました。

やや熟成のピークを過ぎている感のあるワインです。でもそれもまたワイン。たまにはこういう物を飲むのも楽しいですね。

フレッシュ感のあるワインとは別の面白さがあります。なお、ボトルの中には、オリが結構多く、最後の方は諦めが必要です。

 

本日のワインは、こちら。

楽天はヴィンテージ違い↓


 

 

本日のグラスは、ジャンシスロビン。

タイトルとURLをコピーしました